• 2015.6.29
  • ブログスタート はコメントを受け付けていません。

ブログスタート

playmobil-451203_640

皆さん、はじめまして。

「パワハラからのこころとカラダ回復ブログ」をスタートしました。

皆さんは健康ですか?

カラダの具合が悪い時(風邪を引いた、体のどこかが調子悪いetc)は病院にいったりしますね。

カラダが疲れる(肩こり首こり、腰痛等)の場合はマッサージに行ったりすると気持ちいいですよね。

こころの具合が悪いとき、皆さんはどうされていますか?

スポーツなどの趣味に没頭したり、友達と集まってお酒を飲んでワイワイ騒いで日頃のうっぷんを晴らしたりしてますか。

趣味や友達とのコミュニケーションでいやな事を忘れられるのならばいいのですが、そういったことが出来ずこころの具合が悪い状態だったら皆さんはどう対処されますか?

今、私たちが生活する社会ではうつ病をはじめとするストレス性の病気が増加傾向にあります。

ストレスの原因は様々ですが、ここではパワハラ(パワーハラスメント)にフォーカスし職場での人間関係等が原因で自分の健康が思い通りにならないといった事についてブログに記していきたいと思います。

ストレスの原因が長期化するとこころがストレス性の病気にかかってしまったり、こころだけでなくカラダにも変調を来してしまう事があるのです。

今は職場だけでなく、学校や家庭、更には地域社会においてもこのストレス性の疾患への対策が求められてきています。

意外と周囲ではこころに対する正しい理解が不足しているせいかこころのケアを怠ってしまう事があるようです。

このブログを通じてこころやカラダのセルフケアや職場での気づきにつなげていただければ幸いです。


関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る